1月吉日 若生さんよりの近況メールが届きました。

ご無沙汰しております

仙台の冬も本格化寒そうですね。
夏季節の南極より寒いですね。
本日(23)昭和のお天気10時現在、快晴、風なし、-2度です。
さて、いよいよ残り8日あまりで最後になりました。
49
次隊との引継ぎも完了し、私物やら残務整理をしております。
このメールも「しらせ」に乗船すると
使用できなくなります。インターネットが不可。
隊員参加不在中はJARL宮城県支部やJA7RLの活動やら、
お手伝いできず大変申し訳ありません。
感謝しております。
今年のハムの集いも実施計画のようで
楽しみにしております。
越冬生活もあっと言う間に過ぎてしまいました。
この期間の体験は人生での頂点かも!!
本当に素晴らしい体験が出来ました。
2
1日に基地を出て、しらせへ移ります。
2
16日頃離岸し320日シドニーに到着し
3
27日に成田に帰国します。
8J1RL
はコンデションが上がらず、不本意に終了と
なりました。宮城県内各局とも思うようにQSO
出来ず残念です。
49
次隊でも8J1RLの運用が行われますので、コンデション
の上昇を期待したいと思います。

帰国しましたら皆さんとイッパイやりながら
報告いたします。
本当に越冬中はお世話になりました。

73  de  jh7qlr
さようなら 昭和基地

南極昭和
JARE48
若生

      
     


8月吉日 若生さんよりの近況メールが届きました。

こんにちは、ご無沙汰しております
8月に入り、梅雨も終わり夏本番でしょうか?
夏祭りや夏季休暇の最中かと思います。
支部報の発行やハムの集いの準備で忙しい時期かと察しいたします。
昭和は極夜も終わり、冬本番を迎え寒さも本格的厳しくなってきました。
春の野外観測の準備なども始まってます。
外へ出る機会が増えて楽しみですが。
さて、8月26日(日)午後2〜4時まで
仙台市泉図書館大研修室にて「南極観測・講演と映画の会」があります。
衛星回線を利用しテレビ会議が行われます(QLRも出演予定)。
以下に案内が出ております。
http://www.nipr.ac.jp/
お空のコンデションは良くありません。
JA,DXともども昭和ではよく聞こえません。
宮城県各局QSO出来る事楽しみにしております。
73  de  jh7qlr

   


7月吉日
 若生さんより「ミッドウインター祭りのグリーテングカード」が届きました
      公式カード         グリーティングカード

> A級ほどのブリザードはまだ治まりません。
> 本日より冬至を中心に4日間のミッドウインター祭りが
> 始まりました。
> 本日のコンデションも全然入感なしNGでした。
> 極夜は電離層もあまり良くならないのかも。
> それにJA国内が良すぎるとDXはNGです。
> 早くJAとパスが開けることを願っています。
> 73 de JH7QLR

PS 名取市相互台小学校と南極とのTV会議が行われました。
    詳細は下記のページを御覧下さい。
   名取市役所総務課発行の「国際交流ニュースレター」に若生さんの
   記事が掲載されています。6月25日発行です。
http://www.city.natori.miyagi.jp/soshiki/soumu/pdf/2007-6-25newsletter.pdf


5月6日 追加
 
JH7QLR若生さんからのメール(5/5)です。

こんばんは、
本日(5/5)は大変ご苦労さまでした。
こどもの日記念運用で待機下さいまして有り難うございました。
昨日と、前日にはこれまでないくらいの21MHzのコンデションでしたが、
そうそうと長持ちしないようで、待機された子供さんには大変申し訳ありませんでした。
その後の8N3HAMやJA1RLとの交信でもQSBやノイズに悩まされ苦労しました。
仙台のODY局のQSPでいろいろと情報頂きました。
重ねて感謝申し上げます。
何名くらいの子供さんが待機されて居ったのでしょうか?
もしチャヤンスがあれば、コンデションが上がってきましたら、再度トライしたいと
思います。 当日お世話下さった関係者に宜しくお伝え下さい。
当日は合計25局の子供達とQSO出来ました。
詳細についてはJARLのWebに報告されます。
写真は当日お世話下さった8J1RL運用委員の皆さんと、バックに鯉のぼりが揚がって
おります。
支部のHPに掲示してください。

73 de JH7QLR    8J1RL 南極昭和 JARE48 若生

4月24日掲載
 JH7QLR若生さんからのメール(4/24)です。

こちらはお天気しだいで、いろいろなスケジュールが動いております。
ブリザードのやってくる周期が短くなり、お天気を捕まえるのが大変の様です。
通信の仕事も順次し、忙しくなったりといろいろです。
お空のコンデションもサッパリ良くなりませんね。
毎日0930Z18:30JST)頃より、14、18MHzでQRVしておりますが、たまに勤務あけの1430Z(23:30JST)頃10MHzでJAとチョボチョボ出来ます。 21は全然NGです。

5月5日のこどもの日運用ですが、JA1RLとのテレビ会議と交信が、0730Z(16:30JST)から行われます。
交信の周波数は今のところ21,210MHzですが、JARLのHPに掲示されております。今のコンデションでは無理のような気がします。
多分14MHzになると思います。そうなると小中高生が出られるかが問題です。
そのほか当日8N3HAMとも交信が予定されております。
時間とコンデションからするとJA1RLが終了した0800Z(17:00JST)よりの方が、QSO出来る可能性があると思います。
CQ誌5月号に近況が掲載されております)

直線上に配置
南極からの短信 (JA7QLR 若生OM)