第24回オール宮城コンテスト

第24回オール宮城コンテスト意見集
宮城県内局

○はじめての県内局として参加させていただきました。コンディションは最高でした。

○約4時間半の運用でしたが、天気もFBで楽しめました。
 
○最初、今年にも合併予定の加美郡狙いで行ったのですが、雪が心配なので取り止め。大郷・道の駅近くよりQRVでした。

○宮城県内局の参加を望む。夜間帯(AM0〜AM4時)迄は全局QRT時間としても良いのでは、相手がいない。AM4:00〜県内一斉CQ TEST連呼でも楽しいのではないでしょうか。

○1/18は参加できず。1/19だけの参加でした。コンデションもまあまあで楽しめました。

○電子ログの検討をお願いします。又、ルール等HPでの掲載はどうでしょうか?

○県内マルチも2年目でなれてきました。県内参加者が増えませんね。

○いつもお世話様です。思っていた以上に15mの参加者が多かったのには驚かされました。楽しい時間を過ごす事ができました。コンテスト番号で03Kとは、何?の質問が多いように思われました。

○普段呼んでまわることが多いので、呼ばれるコンテストはやはり楽しいですね。

○3.5はヒマだった。3.5 7 21でQRV。私のコンテストはカード集めが目的です。

○県内局の参加者が年々減っていくのが寂しい。

○運用時間が短く感じました。特に28Mhz帯を運用する時間が取れず、次回は時間配分に気を付けたいと思います。

○今回は雪が少なくFBでした(しかし山に登れば…)零時前の1.9/3.5はFT-817(5W)で遊び92QSO。VUHFは平地、土手下運用ですので,厳しいかったです。7SSBは周波数が確保でき、今までにない大量局/マルチでしたが、ハイバンドのマルチ拾いに失敗し過去最高なのに、昨年の得点以下でした。VUHFの局数減少のためか。?

○要望:得点・マルチ・マルチ表記の見直し。電信部門の新設。電子ログでの受付体制の確立
意見:新たなコンテストのアイディア⇒マルチ内人口の平準化:マルチに電話番号・郵便番号等を利用。歴史もの:マルチに江戸時代の郡・昭和初期の市町村等を利用。地理もの:マルチに最寄の国道番号・県道番号等を利用。技術もの:マルチにコンテスト開始1時間以内に測定したバンドごとの送信出力を利用。年数回、異なるルールでコンテストを開催し、総得点を争うのも面白い。

○初めてマルチバンドで参加してみました。ベランダアンテナなので、V-UHFはかなり厳しいものがありました。HFのコンディションは良かったのですが、結構ノイズがあり、呼んでくれた局には迷惑をかけてしまいました。

○初めてマルチバンドに参加しました。V/Uはハンディーから内蔵ホイップでQRVでしたので、来年の課題はV/Uのアンテナですね。

○電信部門を復活して欲しい。(アパマンハムには、電信電話部門はつらい)電子ログの受付けをして欲しい(書類提出の簡素化)

○コンテストを楽しむことができました。

○19日に用事があったので、今年も、近場の昨年と同様の場所からLBだけQRV致しました。局数は、昨年と同数でした。また、来年もQRVした場合よろしくお願いします。

○2日目のデータが消えてなくなっていた(泣)。今回からハイバンドは八木でした。威力は絶大で、14で、軽く150局はこえていた。呼んでいただいた方、TNXそしてSRI。

○今回、初参加でした。各局ありがとうございました。次回は電信にトライしたいと思います。よろしくお願いします。お世話になります。

○新年あけましてお目出とうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。略符号になって2年目?やっとNo交換、なれました。

○2日目の3時間ほどの参加でした。来年はフル参加したいと思います。

○県内局のマルチナンバーを継続して欲しい。県内地域・特殊クラブなど登録メンバーの参加を望む!!思ったより、14MのCondxが良かったが、144Mは、異常に少なく感じられた。集計ご苦労様です。!!

○運用ごくろうさんです。1.9MHzは出るところがありませんでした。Hi  VUで短時間QRVしました。来年は少しガンバリます。

○28Mhzシングルで2年連続エントリーできました。次回は別なバンドに参加するかも?毎年ですが、支部役員の方のコールが聞こえませんでした。

○あまり出ている局が少なくたいへんだった。もっと参加をよびかけコンテストをもりあげたい。

○市区町村の略符号はAJA下2桁とアルファベットで頭から3文字にすればわかりやすいのではないでしょうか。(例)青葉区・・01AOB  亘理町・・16WAT

○参加局少なし淋しいコンテスト、マルチ面倒でした。登録クラブに協力を義務づけたら如何ですか(クラブ重視では)宮城県支部役員全局参加(ログ提出)義務化の依頼

○今回の市区町町略符号になじめないところがある。JARL NEWSが手もとにないと送りにくい。

県外局

○短時間の参加でしたがログ提出致します。最近HFハイバンドほとんど取れません各局いかがですが?これからもコンテスト、大いに楽しみましょう。今後共宜しくです。

○初参加させていただきました。

○はじめて参加しました。QRP部門を増設してもらえるとうれしいです。(今回は、50Wで参加しましたが…・)

○フルタイムで参加できず残念。でもコンテストのQSOも楽しいものでした。

○28Mhz静かです…。南方向からのFMがアクティブでした。…Hi

○いつもQSOありがとうございます。管理が悪く送ったのかどうか怪しくなり、本日消印有効日とはびっくりです。場合によっては重複提出。

○電信部門があれば他のバンドにも出てみたい(夜は子供が寝ていて声が出せないため。Hi)

○電信のみのエントリー部門の設置を望みます。

○今回は時間がとれずシングルバンドでの参加です。

○初めて参加致しました。

○FBコンテストでした。FT-817 2.5W出力で楽しめました。本年もよろしく 73

○楽しく参加させて頂きました。宮城県内局がもう少し多いと、良いと思います。

○天気はあまりはっきりせず少し寒かった。コンディションもあまり良くなかった。

○Condxはまずまずでしたが、貴県の参加局が少なかったようです。運用時間は夜と朝に限られていましたので、、仕方無いのかもしれません。集計御苦労さまです。

○各局交信有難うございました。

○集計御苦労様です。

○他のバンドをワッチしましたが入感なく3バンドのみになり残念でした。集計、採点作業担当の皆さん御苦労さま、感謝申し上げます。

○一寸だけの参加でした。

○各バンド交信しました。常連ばかりのようで少々寂しいです。ビギナーも参加しやすいコンテストになるよう望みます。3.5〜14MHzログはチェックログです。
前夜はスキップしてしまい全くMG局の入感なし。19日も参加局の大幅減で寂しい限りでした。
今年は21Mhzでの参加となりました。9時代はノイズが多くてあまり聞こえませんでした。10時を過ぎた頃から国内がオープンしたのでFBでした。参加局、お疲れ様でした。(7MhzにもQRVしたので、チェックログとして提出します)

○今年も参加しました。コンディションもあまり良くなく、参加局も少なかった。

○1stレポートです。支部の発展をお祈りいたします。73

○短い時間の参加でした。ありがとうございます。

○本年もどうぞよろしくお願いします。

○今年からコンテストにトライしてますが、今後ともよろしくお願いします。

○7Mhz以外ログはチェックログとして添付します。

○電信部門をつくってほしい。

○新年おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。事務局の方、ご苦労さまです。

○冬のあま無線の活性化のためにも、今後もぜひ続けて下さい。「JA7RL」や「JA7YRL」が出るとFBですね。本年も宜しくお願い致します。

○何とか7局ほどQSOできました。

○新参者ですが宜しくお願い致します。

○初めて参加しました。来年も参加したいと思います。

○昨年も1局のみの交信。今年は、SWRを調整して参加したが1局のみ。やっぱり、モービルホイップ10Wではちょっときびしい?チャレンジは続きます。(今後も)

○3.5Mhzは自己目標17局で16しかできなった。(朝起きれなかった)14Mhzは自己目標19局で26局と目標クリア。よって、14MHzでログ提出しました。
わずかな時間のみの参加でした。意外に14Mhzが聞こえていました。

○電信部門を設けて下さい。

○やはり他のローカルコンテストと同様県内・外局とも参加局減少傾向がうかがえます。そこで提案、県外局同志も交信OKとし、県内交信は5点、県外局交信は1点とするなど、県外同志の交信はマルチをエリアのみとするなど、生き残りの検討をお願いします。深夜帯は(01〜06JSTぐらい)休養タイムと明示されては、ムダに体力消耗はさけるのがベストと思われます。

○昨年はFBな賞状を頂きTNX!さて今年は?

○思っていたより、短時間で多くの県内局と交信できました。これならもう少し早い時間からQRVすればよかったです。市区町村略符号は単なるAJA/JCC/JCG No でなく、工夫してあり良いと思います。集計御苦労様です。

○結構たくさんの県内局が聞こえていました。

○Thanks for all, see you next time.

○宮城コンテスト2回目の参加、14Mhz帯で今回CWのみで少し交信局DWONで提出。集計御苦労さまです。次回も参加します。

○コンテストナンバーが短く快適でした。次回は是非県内で運用したいです。

○短時間での参加でしたが楽しめました。

○インフルエンザで寝込んでしまい、XYLの目を盗んでのわずかの参加でした。Hi!次回もぜひEntryしたいと思います。(SSBもでます!)

○ハイバンドの方は、ほとんど聞こえませんでした。今シーズンこんなものでしょうかね?次回は、もっとUPにつなげたいと思います。

○集計宜しくお願いします。

○CWだけで参加しましたが、県内局が少なかったです。

○JA7の局で1QSO毎にIDを出す局が増える事を望みます。
集計御苦労さまです。青葉区の局が多く出ていました。宮城各局今年宜しくお願いします。

○18日は全く受信不能。19日も7時頃は感度ゼロ。今回はダメか?半ば諦めかけた矢先、突然開けてきました。このバンドは、7エリアは復活開局後わずか1局で平素はムリ!!しかし、出る人が限られているからタイミングが悪く交信出来ないだけと納得とました。

○集計御苦労さまです。E‐malでのエントリーをご検討下さい。楽しい参加できました。電子ログの受付は、実施の予定はないですか?

○集計御苦労さまです。Poor Ant QRPで飽きずもせずやっていますHi。6局のみでSRI

○久し振りにマルチバンドに参加しました。2日間にわたる当コンテストは、1日目は21時から23時まで、2日目は8時から12時までのような時間設定ではいかがでしょう。いろいろなメリットがあるはずです。宮城県内局は参加局も多く、退屈しないで楽しめました。有難うございました。GL73

○終了前の約1Hのみ参加しました。

○21Mや28Mは、まったく聞こえませんでした。14Mで参加です。時間を3〜6時間のばしてくれればいいのですが。

○本年もよろしくお願いします。

○今回は一応1.9〜144Mまで出られるのでマルチMIXで参加しました。ローバンド、ハイバンドとも局数は増えましたが7Mはかなり局数が減りました。VUは1局のみで地の利を生かせませんでした。

○2/3・3/3(7・14MHz)はチェックログとして提出します。集計ご苦労様です。
 
○集計ご苦労さまです。今年は県内局がちょっと少なかったように感じましたが、どうだったんでしょうか。
 
○このコンテストもそろそろ電子ログの提出を認めてください。こんな少ない点数じゃ紙に書くのがやり切れない。棄権したくなりますよ。多い人はさらに大変でしょう。それに審査も楽

○1.9MHzでは、微弱な電波を拾ってもらい大変喜んでおります。

○毎年楽しく参加させて頂いております。年々参加局が少なくなっているようで寂しい感じがします。

○14MHzは3W出力で参加しましたが,コンディションが良く沢山の局とQSOできました。ログは3.5MHzで申請します。

○クラブの新年会への出席時間が迫って7や14メガは身に入らず、よって3.5MHzシングルバンドにエントリーしました。

○短時間しか参加しませんでした。

○14MHzがよく開けておりコンテストを楽しむこが出来ました。宮城県支部の益々の御活躍をお祈りします。

○やはり県内局が少ないと思う。北海道では「今年のJA8と全市全郡で全212市町村から参加する」というとんでもない企画を計画中とか…・県支部主催のコンテストならこれ位の企画がないとすたれてしまうと思います。(市区町村略符号はユニークで続けて欲しいと思う)

○短い運用時間でしたが楽しめました。来年も参加したいと思います。

○ハイバンドは昨年よりひどかった。楽しませていただきました。

○集計御苦労さまです。今年も楽しく参加できました。電子ログでのご検討をお願いします。3.5MHz帯しか宮城県から電波が入らなかったので、参加するために、何とか3.5MHzのアンテナを設置して調整しました。風がなくて良かったです。

○事務局の皆様には集計ご苦労様です。今年も参加させて頂きました。コンテスト参加局が少なくなっている昨今、まずまずのようでした。ログ・サマリーの提出が、メールで出来ると、とてもFBです。

○ありがとうございました。

第24回オール宮城コンテスト結果
県内局
電信電話マルチ
*JH0MUC/7
 *JE7CWH/7
*JH0MGJ/MG
 JA7AEM/7
  JK7UST
  JA7LCL
  JL2OGZ/7
  JA7DNO
  JA7KJR/7
  JA7ARW
  JF7PHE
  JO7BBS
  JK7JSQ
  JG7MER
  JH7OWZ
  JM7LWT
  JN7VUJ
  JA7SB
  JA7AGV
  JA7EN I
  JM7PGR
  JO7FGZ 
129,250
 109,823
70,115
49,010
48,575
31,097
23,754
22,515
21,244
18,216
16,235
 9,271
 6,660
 4,600
 4,370
 3,827
 1,200
 966
 874
 782
 243
 112
1.9MHz電信電話シングル 3.5MHz電信電話シングル
* JA7OVC/7 2,244 * JE7ENK/7 3,854
JA7ODY 1,032
JK7OYY/7 1,922
JA7JQZ 1,392

7MHz電信電話シングル 14MHz電信電話シングル
* JH7MBE 7,938 * JR0EFE/7 12,840
JH7 I MX 2,380
JA7MJ/7 11,055
JG7USL 2,106
JF7VVL/7  9,918
JK7QYZ  779
JA7VHJ/7  9,774
JN7JJJ  156
JA7JEC/7  9,620
JA7ZJ   30
JH7GZF/7  7,050
JF7UNK  4,360
JA7 I O  3,800
JA7DNJ  2,294

21MHz電信電話シングル 28MHz電信電話シングル
* JE7J I S 2,450 * JR7DEY 630
JA7CXT  416
JJ7BCO   8
JA7HSX  345

50MHz電信電話シングル 144MHz電信電話シングル
* JO7EXK/7 434 * JN7LMS 5,312
JA7BAT  50 * JN7OUW 1,728
JA7UQB * JF7UOA 1,536
7N4BGU/7  690
JH6 I I T/7  646
JM7WWE  490
JL7RKY  200
JF7GDF  180
JL7EQG  72
JM7MJO  50
JL7USK "
JA7JKW "

430MHz電信電話シングル 1200MHz UP 電信電話シングル
* JM7JFV 5,376 * JK7SFK 135
* JL7DHW 3,408
* JL7UVK 3,344
JL7CVZ 1,806
JL7 I XB/7 1,440
JN7 I JD  108
JE7BJU  80
JS1TEC/7  70
JL7RGL  12
JH7QLR  12

社団局マルチ
*JR7ZNH
JE7YRO/7
JR7YQA
60,605
 36,771
 560


県外局
電信電話マルチ   
*JL7A I A
 *JA2SXS
 *JA0ADY
JR2AWS/1
JA1CP
JA3AA
JE1LDU
JQ1COB
JA2JTN
JA8DIM
JR3NDM
JA8JXC
JH4JUK
7N4MXU
JA7LRR
JH1AWN
JI7RRS
JA8AJE
JH6KDY
JJ4PPK
JA7ERJ
J I 0NXA
7N3KVN
JF0FOH
JI6DMN
JA3BQC
JO7EGJ/1
JM1AHX
JA5KO
JJ1DX I
JA6AHT
JA0GZ
JA1WSE/1
JA0AO
JA2VHG
JH1NXU
JA1GTF
JG2REJ
JA6HXW
JH3LXM
JN1ALL
JP3TSP
JN3ANO
JH0DSX
JJ0FSM
JA0 I TY
JA1COH
JE5DUL
JJ1 I NO
J I 2Q I X
5,166
 4,774
 4,408
 4,307
 3,780
 3,564
 2,891
 2,430
 2,173
 2,150
 1,394
 1,221
 1,110
 1,073
 1,073
 990
 986
 928
 832
 800
 696
 672
 462
 440
 399
 357
 289
 247
 221
 221
 182
 182
 182
 180
 154
 154
 144
 126
 110
 108
 100
 100
 99
 88
 63
 63
 25
 16
"
"

1.9MHz電信シングル
*JH1GVY/1
 *JP1ODJ
 *JA1XEM
JA4AIH
JH7CQQ
JH2FXK
JE1DXC
JH8BDA
JA1PQP
JF1O I J
JA5 I P
JJ1XNF
JG1RRU
90
 90
 90
 90
 90
 72
 72
 72
 72
 49
 49
 42
 25

3.5MHz電信電話シングル
*JH7PSL
 *JL2ALL/1
 *JK2BAP
JA1HHU
JE0DDK
JA1VVH
JA3RK
JH1JGZ
7N4MRW
JA3OEA
JQ1LSH
JH1TUX
JF1ABZ/1
JA8IBU
JO1GJB
JA7QPG
JR5PPN
JI7GXE
JI0AFF
304
 224
 168
 168
 168
 168
 108
 90
 81
 72
 48
 45
 16
 16
 16



"

7MHz電信電話シングル
*JH2HUQ
 *JM1TDG/1
 *JA7MNJ
JA7AUB
JL2LFK
JK1LUY
JA1HG
JA3VE
JF6EWL
JH7BEO
JI2WYI/1
JE2CPI
J I 1 I I F
JA9 I KL
JA4AVO
JH1GMT
JA2PE I
JA0LTH
JH7KSU
JA9AJU
391
 300
 273
 247
 208
 204
 143
 120
 108
 88
 81
 80
 77
 72
 49
 42
 42
 36
 35
 30

14MHz電信電話シングル
*JK3HFN
 *JF6OVA
 *JA2NNF
JS3CGH
JF2WME
JA6FOF
JH1MTR/4
JA3HC
JR2TRC
JP1MYO
JH6Q I L
JH8LZD
JA6LAD
JG5DHX
JL3 I VX
J I 7GB I /1
JR2WLQ
JH7OUW
JG2OHW
JA6DH
J I 5OVQ
JA1WU
JA9XAT
JA1VE
JK1DMT
JH7VOT
JF1MKH
JG1GFU
JA8QW
JA0AUF
JG4 I B I
JH4FUF
JA1BEX
JE8NRE
JR5GWR
J I 2GVL
JE3NQD
JE5X I C
JS1QAP
JE5TPX
JH1XSB
JJ3GEZ
7N2UQC
JA7NT/1
JI1JC I/1
JF1QJD
JG1GCO
JH5CGS
468
 468
 450
 450
 425
 408
 368
 340
 315
 315
 300
 300
 294
 270
 270
 260
 238
 228
 216
 208
 195
 187
 176
 168
 143
 120
 120
 96
 96
 96
 88
 81
 77
 77
 72
 70
 64
 63
 60
 54
 49
 49
 48
 36
 35
 25
"

21MHz電信電話シングル
*JJ4CDW
 *JA6PY
 *JQ6LBD
JA6FXL
JH1CML
JL4LHB
JA2FZL/1
JQ6ODS
JE6DYV
JR5FAF
266
 260
 72
 72
 66
 56
 42
 30

"

28MHz電信電話シングル
*JH1LAH 1

50MHz電信電話シングル
*JN1GHS
JK1FLJ/1
JQ2SJN
1
"
"

144MHz UP 電信電話シングル
*JA3LKE/7
 J I 7FBM
792
 200

締め切り後提出
JA1XPU      204