お 知 ら せ (令和3年度)

※ 前年度以前の内容については、当ページの下部の年度ごとのページにてご確認ください。

   【イベントの中止】第31回アマチュア無線何でも相談室 
 2022年3月6日(日)開催を予定いたしておりました「第31回アマチュア無線何でも相談室」は、
 オミクロンコロナウィルスの蔓延により、中止することとなりました。
                                                                                        情報掲載:令和4年2月4日
   【イベントの中止】第2回登録クラブ代表者会議 
 2022年2月20日(日)開催を予定いたしておりました「登録クラブ代表者会議」は、オミクロン
 コロナウィルスの蔓延により、中止することとなりました。
 ご審議いただく予定の資料につきましては、各クラブに郵送させていただきますので宜しく
 お願い申し上げます。                                                   情報掲載:令和4年1月20日

   「第7回電波教室」を開催しました。 
 スリーエム仙台市科学館と共催により、AMラジオの工作を通じて電波について学ぶ
 電波教室を今年度も開催しました。
 コロナ感染予防を前提に、今年は参加者を10名に限定して募集をして開催しました。
 教室では十分な間隔をとった机の配置と、全員マスク着用で、イヤホン式AMラジオの
 制作に取り組み、全員が完成しました。
 参加者は、初めてのはんだ付けに悪戦苦闘して、無事全員完成し、笑顔で集合写真を
 撮影しました。
   〇 開催日時 令和3年11月13日(土) 13:30〜16:30
   〇 開催場所 スリーエム仙台市科学館
   〇 内容   イヤホン式AMラジオの制作
   〇 対象   小学校3年生以上 定員10名 (サポート支部役員10名)。
      
                                                                                        情報掲載:令和3年11月13日


   漂流した小型船の救助に貢献したJL7RKY局に感謝状をお贈りしました。 
 本年8月21日、移動運用中のJL7RKY局(櫻井OM)による遭難信号を受信して、遭難者との
 非常通信による情報収集と適切な関係部署への通報により、無事遭難者を救助することが
 できました。当支部では、人命救助についての貢献と、アマチュア無線の有用性を広くPR
 出来たことに対して、JL7RKY局に佐藤支部長より感謝状をお贈りしました。
 ※ 救助活動に関する詳細はリンク先でご覧いただけます。
                                                                                        情報掲載:令和3年10月17日


   JARL宮城県支部の全会員に「宮城県支部だより」を、8月13日に発送しました。 
 例年、9月に開催いたしております「ハムのつどい」は、本年も新型コロナウイルスのため
 中止せざるを得ませんでした。 このため、本年は支部だよりを支部会員の皆様全員に郵送
 させていただきました。 今後とも支部活動へのご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。
 尚、お送りした支部だよりの一部で印刷のカスレがあるものが混在している場合がある
 ようですが、ご容赦の程宜しくお願い申し上げます。
 ※支部だよりは、最新版も含めて右のページでご覧いただけます。
                                                                                        情報掲載:令和3年8月14日
 
   第15回 学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ2021 体験型ブースを出展しました。 
 毎年、開催され出展しておりました「サイエンスディ」ですが、今年は完全オンライン開催と
 なりました。 当宮城県支部では、ネット上に「体験型ブース」を出展いたしました。
 体験型として、「でんぱ君」による「電波って何?」などの動画視聴による体験を通じて、アマチュア
 無線への理解を深めていただくことを目的に企画展示しました。
 1日だけの開催でしたが、70名の方のご参加を確認いたしました。
 アンケートでは、「ハムになりたい」との、回答もいただきました。
  第15回 学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ2021
   2021年7月18日(日) 09:00〜16:00 完全オンライン開催
   サイエンスディのホームページは、右のアイコンから確認できます。  
   JARL宮城県支部出展ブースのデザインは以下の通りでした。
  
                                                                                        情報掲載:令和3年7月5日
                                                                                        情報更新:令和3年7月18日

   イベントの中止のお知らせ 
 新型コロナウイルスの感染がなかなか収まりを見せない状況のため、大変残念ですが、
 以下のイベントを中止することとなりました。 
   ○ 令和3年度  宮城県支部 ハムのつどい       (中止)
   〇 登録クラブ代表者会議・監査指導委員会(7月4日) (中止)
   〇 電波の日記念公開運用(5月29日・30日)       (中止)
    ※ 10月以降のイベントの開催の可否についは、決まり次第お知らせします。
                                                                                        情報掲載:令和3年5月13日

 

JARL宮城県支部
直近のお知らせ事項について、逐次追加いたしますのでご確認ください。