【総括】
コンテスト委員会にて、慎重に審査を行い、結果を取りまとめました。
本年の参加者(ログサマリー提出局)は、昨年に比べて18局増(管内11局増、管外7局増)の321局となりました。
又、電子申請の比率(電子化率)は83.8%(管内72.8%、管外89.0%)と、電子申請が大幅に増加しました。
更に、電子申請ログサマリーの誤りも大幅に減少しつつあり、メールでの申請方法も普及してきていることが伺えました。
但し、残念ながら次の点が守られていないものが電子申請において見受けられておりますので次回ご参加の際はご留意願います。
 ・マルチ部門参加の場合、ログは必ずバンド毎に整理して提出ください。
 ・参加部門コードの誤記が見受けられます。誤記の場合、希望された部門外へのエントリーとなる場合があります。
 ・添付ファイルでの提出は受付けておりません。必ずメール本文にサマリー・ログを貼り付けて送付してください。
本年の特徴は、管内局で1.9MHz(1→5)・3.5MHz(1→6)・7MHz(23→28)への参加局が大幅に増加しております。
管外局では、3.5MHz(10→16)及び144MHz・430MHz(1→4)への参加局が増加しましたが、マルチ部門が1局のみと大幅に減少しました。
《コメント集》
管内局  
  日曜日早朝のコンディションは、まあまあでした。
  開局したのは昭和35年ですが昭和26年あたりから始まった伝統あるコンテストなんですね。呼ばれる立場を楽しみたかったのですが初日体調不良になり途中リタイア、結局シングルでエントリーです。ありがとうございました。
  たくさんの7エリア局が参加していて、楽しいコンテストでした。
  コンディションが悪かったのか、局数が伸びなかった。
  また来年参加できたらいいな
  データを数件飛ばしてしまいました。相手のログにあって、私のログにないQSOがあります。
  参加局が年々少なくなっていくのが残念です。参加のPRをお願いします。
  いろいろあって、十分な運用ができませんでした。来年はがんばります。
  楽しめました。TNXです。
  早朝の短い時間の参加でした。集計お疲れさまです。
  今回はこれまであまりコンテストに参加したことが無かった人が多かったですが、多く交信できました。しかし、このコンテストを通して多くの改善すべき点が見つかりました。これから更に経験を積んでより良いオペレートが出来るように励んでいきたいと思います。
  次回も参加したいと思います。
  ご交信いただきました皆さんありがとうございました。
  久しぶりの参加でした。電鍵がコンテスト中にトラブルを起こし、送信できなくなることが数回あり焦ってしまいました。HF帯でのコンテストもあまり参加する機会がありませんでしたので、呼ばれる側のパイルの中、緊張の連続でした。
  強風で屋外移動局はアンテナ設営に苦労しました。
  オール東北コンテストをフル参加で楽しませていただきました。
  30年ぶりにカムバックしました!
  フル参加はできませんでしたが楽しませていただきました。
  交信いただいた方々、ありがとうございました。CWは難しい。全く上達しませんね。引き続き努力努力。
  パートタイムでしたが楽しむことができました。
  昨年8月に福島へ転居後、初めてマイクを使ったQSOが出来て嬉しかったです。
  朝7時までの部分参加でしたが楽しみました。皆さんコールありがとうございました。
  昨年より局数は増えましたがマルチが減りました。 また来年も参加したいと思います。
  管外局と交信できなかったのが残念でした。
  次回もがんばりたいと思います。
  他に用事があり、時間が取れませんでしたが来年はもうちょっと点数を稼ぎたいと思います。
  始めての移動地でしたが何とか3.5が張れましたので参加させていただきました。
  久々のコンテスト参加でした。1DAY-AJDは出来ませんでしたが、楽しくコンテスト運用ができて又来年も参加したいと思います。
  高校1年生です、楽しく出来ました
  時間が取れず2日目の朝1時間半程度の参加はシングルでした。なじみの局にも会えてコンテストは楽しいですね。
  次回も参加できればと思います
  今回も電子ログの提出ができませんでした。
  4/18宮城スーパーアリーナでのサザンオールスターズ公演に来て、帰りに4/19ハンディ機で参加しました。
  いつもお世話になっております。楽しむことが出来ました。
  全てのQSOがGWのスキャッターでのQSOでした。耐久戦?もなかなか良いものですな・・・M気質なのかHiHi
   
管外局  
  1.9MHzがもっとできるかと思ってました。少なかったです。
  僅かですがログを提出します。よろしくお願い致します。
  青森県と秋田県の局長さんともQSOしたかったです。
  今回初めて参加させていただきました。また機会があれば来年も参加させていただきます。
  日中用事があるため、夜の1.9MHzに参加することができました。 
  楽しく参加できました。
  調整できていないアンテナでしたがなんとか拾えてもらえました。
  今年はオールバンドに参加しましたが、ハイバンドのコンディションが冴えませんでした。2日目はもう少し短時間で十分だと思います。
  今年も参加できました。
  ハイバンドが開けませんでした。VUHFは全く聞こえず。
  日曜日は町内会合の為早めにQRT。フルタイム参加は難しいですね。
  交信された局長さん、ありがとうございました。主催者様、集計よろしくお願いします。
  東北6県有る割には参加局が少なすぎるように感じました。
  今年も短時間でしたがCWのみで参加させていただきました。
  昨年に引き続き参加しましたが、いまひとつ盛り上がりが欠けている気が・・特にSSBは元気がないようです。折角の東北地方メインのコンテストなのに・・・残念です。
  次回も参加させていただきます 
  始めて、ほんの少しの時間参加しました。7MHz以外のバンドは聞こえませんでした。
  管外局でも、積極的にCQコンテストを出して、攻撃的にならないとスコアが伸びませんね。次回頑張ります。
  取りまとめ、お疲れ様です。次回も参加しますので、よろしくお願いします。
  少しだけ参加しました。
  残念ながら岩手、山形、宮城3県のみですが、楽しく参加させていただきました。7MHzはチェックログとして提出します。
  久々です。自宅からのんびりと参加しました。 
  アパマンです。全て5W以下で運用しました。
  7各局TNX.
  短時間、細切れでの参加でしたが楽しむことができました。
  とりあえず参加(足跡を残しました)来年はもう少し交信数を増やします。
  僅かですが提出します。運営ご苦労様です。
  楽しんで参加できました。
  応答してくださった各局ありがとうございました。
  初めての参加です、ありがとうございました。
  QSO頂きました各局ありがとうございました
  青森(02)ができませんでした。
  コンディションが良くなかったですね。
  社団局ですが、シングルOPで運用しました。
  楽しく参加させていただきました。
  ありがとうございました。
  コンテスト楽しみました
  これで精一杯です次回もがんばります。
  初参加となります。
  楽しく交信出来ました。
  今年初めて参加しました。次回も楽しみです。
  各局 交信ありがとうございました。
  3.5、7MHzのCWにて、いつものように全てQRPで運用しました。7MHzの一部は、CQ誌付録基板を使った自作機「あゆ40」(0.3W)や、自作機「SST40」(2W)で運用しました。QSO頂いた局ありがとうございました。QRP種目を作ってほしいです。
  早朝、深夜の交信ができなかったため、局数が11局止まりでした。次回はもっと頑張りたいと思います。
  昨年−1QSO数でした。復興・復活を切望しております。不備が有りましたらお知らせ下さい。
  参加しましたので、ログを送付します。ハイバンドでは殆ど聞こえませんでした。
  暇を見ての参加でした。聞こえた局はすべて交信したつもりですが、その割には交信数が少ない感じです。7エリアからの参加局数が少ないのでしょうか?
  充実した 時間を過ごす事ができました。 
  当日は所要のためフル参加出来ませんでした、残念。来年こそ宜しくお願い致します。集計ご苦労様です。
  今回は夜のバンドがあまり開けなかった。 
  日曜のみの参加でしたが楽しませていただきました。
  もうすこし参加局が増えたら、思うのは私だけでしょうか?
  各局さん、有難うございました。
  次回も参加しますので、よろしくお願いします。
  交信頂いた各局、ありがとうございました。
  少しですが参加できました。 
  一か月以上無線していなかったので、まるで寝起きのような感覚でしたが、翌週のALL JAに向けリハビりになりました。QSO頂いた皆さん、ありがとうございました。
  フルタイムで参加できず残念でした
  朝夕に短時間参加しました。ハイバンドが運用できなく残念でした。 
  短時間でしたが楽しめました。
  初参加でした。次回もがんばりたいと思います。
  仕事だったのであまり出来ませんでした。
  14MHzだけでしたが参加管内局がやや少ないように感じました。
  初めて参加しました。楽しめました。
  コンディションが今一でした。
  ハイバンドのコンディションが悪く残念でした。
  FA部門に1.9MHzが、含めて欲しいです。
  7エリアは、やはり近くて遠かった。っていうか、スキップはしてるし、7エリアの皆さんのアンテナは、当然、南に向いてるし当たり前か。HI HIバックからの弱い信号を拾って頂き、ありがとうございました。
  楽しかったです。
  貧弱なアンテナでの参加でしたが楽しめました。
  短時間の参加でした。
  年齢79歳 次回もがんばりたいと思います。  参加賞がほしいです。
  コンディションが今一つ良くなくQSBもありましたが、楽しめました。朝9時を過ぎると特定局のCQばかりとなり残念に思います。
  早起きしました。
  14MHz以上は入感しなかった。管内の局数が少なかった。
  管外局も電信のみの部門を作っていただきたい
  青森県だけQSO出来ずに残念でした。
  再開局です。楽しく参加させて頂きました。 
  初めて参加しました。楽しめました。
  コンタクト頂きました各局、ありがとうございました。
  この時期はローバンドのみのオープンですが、私のローバンドアンテナの管径で飛びません。従いまして抽選での図書カート゜に期待するのみですhi
  東北各局QSO TNX! それと電話でサービスして下さいと声をかけると気持ちよく応じてサービスしてくれた各局にも頭が下がる思いです。有難うございました。
  こんにちは 東北コンテストをさらに盛り上げるために、記念局を開局してはどうでしょう。ボーナスポイントやボーナスマルチなどがあると楽しいと思います。
  短時間の参加になってしまいましたが、7エリアとは良く聞けますので又各局よろしくお願いいたします。楽しめました。
  来年はもう少し頑張ります
  参加時間が短く残念でした
  所用のため、30分だけの参加でしたが、QSOいただいたOM有難うございました。また来年お願いします。
  今年もオール東北コンテストに参加。144MHzは2局した交信出来ませんでした。
  僅かなQSOでしたが楽しく参加させていただきました。有難うございました。